よくある質問
▶Q1:プログラム参加にあたって事前に準備することはありますか。
A1:特にありません。
全体としては、事前に何かをご準備して頂く必要はありませんが、
交流国決定後に生徒様各々が持つ課題感や知識などがあれば、
メモなどにしてもってきて頂いてもかまいません。
▶Q2:生徒の名前を登録したが、変更は可能か?
A2:可能です。
変更がある場合は、こちらのシステムよりお客様自身の操作にて
キックオフセミナー開催の2週間前まで受付ております。
キックオフセミナー開催の2週間前以降の変更につきましては、
事務局へご連絡をいただけますと助かります。
▶Q3:6名以上の生徒の参加希望があります。どうしたらいいですか?
A3:複数名でのお申込みの仕方はトップページの注意事項をご確認願います。
申込は先着順となりますので、早めのご登録をおすすめいたします。
別紙申込書の記載が必要です。⇒申込書は”こちら”
▶Q4:生徒だけで参加したいのですが、可能ですか?
A4:個人グループ又は個人でのお申込みも可能です。
代表者登録の際に必ず連絡のとれるアドレスのご登録をお願いいたします。
▶Q5:交流国はいつごろ決定しますか。
A5:参加申し込み締め切り後、事務局にてグループ分けを行い、
9月17日頃にお送りする最終案内にて交流国の決定連絡をさせていただきます。
▶Q6:3名のグループで申込をします。同じグループで活動できますか?
A6:はい、可能です。グループは最大6名での活動となりますので、
他の方と同じグループでの活動となる可能性があります。
▶Q7:プロジェクトに参加した証明は何かありますか。
A7:はい、成果発表会にて修了証を発行します。
在学中の課外活動実績の一つとしてご活用頂けます。
この「修了証」は全回出席していなくても発行が可能です。
※修了証の発行は、コース別交流・体験の参加2回以上(うち1回は留学生等との交流会)を条件とします。
▶Q8:プロジェクトは全回参加が必要ですか。
A8:基本的には全回へのご参加にてお願いしております。
ただし、諸事情により参加できない回がある場合は事前にご連絡頂きます様お願いします。
欠席された回についてはグループ内で作成いただく議事録にてフォローアップを予定しています。
(参加推奨回:コース別交流・体験の1回目(10/5)、3回目(11/16又は11/30)、成果発表会(2/11))
修了証の発行については、コース別交流・体験の参加2回以上(うち1回は留学生等との交流会)を条件とします。
▶Q9:キックオフセミナー以降のグループ分けはどのようになりますか。
A9:1グループ6名の高校生+留学生1名でグループ分けを行います。
ご参加いただけるコースについては事前にお聞きした希望をもとに
先着順にて割り振りをし、確定参加コースのご案内は9月17日頃を予定しています。
▶Q10:各グループ何人で構成されますか?友達と参加した場合、同じグループになれますか?
A10:お友達と一緒にお申込み頂いた場合、6名以下であれば同じグループにて
振り分けをしていく予定です。
もしお友達同士で参加希望コースが異なる場合は離れてしまう可能性があります。
ご心配でしたらお申込み後、メールにて同じグループでの振り分け希望と
ご連絡いただきましたらご対応させて頂きます。
もし6名以上でご参加を予定の場合は班分け表をご利用、ご提出いただきましたら
ご希望にそってグループ分けをさせて頂きますのでご活用ください。
▶Q11:毎回同じメンバーで交流しますか?あるいは毎回違う留学生と交流できますか?
A11:高校生のグループは基本的に毎回同じメンバーで行います。
(途中参加や途中離脱などで一部メンバーの入れ替わりが発生する可能性はあります)
留学生についてはできるだけ多くの学生と交流できるよう入れ替わりや進行の工夫を
予定しております。
▶Q12:
A12:
▶Q13:
A13: