代表者個人情報新規登録

お客様の個人情報の取扱いについて

1.個人情報の取得・利用について
お客様からお預かりした個人情報は、予め通知又は公表させていただいた目的の達成のために必要な範囲内で利用いたします。目的の範囲を超えて利用する必要が生じた場合は、その旨お客様にご連絡(通知)し、かつ同意をいただきます。 また、お客様から個人情報をご提供いただく場合は、その利用又は提供の目的を明らかにし、お客さまの同意を得たうえで取得させていただきます。なお、お客様から個人情報をご提供いただけない場合は、ご利用できないサービスがございますことを予めご了承ください。

2.個人情報の利用目的について
【直接本人から書面により取得する個人情報の利用目的】
当社が取得する個人情報の利用目的は次の通りです。
(1)旅行の実施ためのお客様との連絡、運送・宿泊機関等のサービス提供、諸手続き等のため
(2)損害保険、生命保険販売に関して、手続き及び支払業務等遂行のため
(3)物販販売業務に関して、お客様申込みの物品手配・発送等の業務遂行のため
(4)当社の採用選考業務のため
(5)従業者の給与支給事務・厚生管理事務・行政機関等への届出等の業務遂行のため
(6)当社及び提携会社の商品やサービス、キャンペーンのご案内のため
(7)営業販売促進、統計資料作成等のためのご意見、ご感想及びアンケートのお願いのため
【直接本人から書面により取得する以外の方法により取得する個人情報の利用目的】
(1)旅行の実施ためのお客様との連絡、運送・宿泊機関等のサービス提供、諸手続き等のため   

3.個人情報の第三者への提供について
当社は、旅行に関して運送・宿泊機関等のサービス手配、提供、及び旅行に関する諸手続き、並びに物品販売に関して物品の手配、発送等の諸目的を達成するため、お客様の氏名、住所、電話番号、搭乗便名等を運送・宿泊機関、物品販売店、土産物店に、書類又は電子データにより、提供することがあります。なお、土産物店への個人情報の提供の停止をご希望される場合は、当該するパンフレットに記載する旅行申込窓口宛にご出発の10日前までにお申し出ください。(注:10日前が土・日・祝日の場合はその前日までにお申し出ください。)

4.個人情報の管理について
当社は、お客様の個人情報を常に正確かつ最新の状態で管理するよう努めると共に、以下の安全管理のための措置を講じます。

・お客様の個人情報に関する不正アクセス、漏えい、滅失、き損等に対する予防措置及び是正措置を実施いたします。
・お客様の個人情報の保護と適切な取扱いに関して、社員等に対する必要な教育及び監督を行います。
・業務を外部委託する場合は、委託業者と個人情報保護に関する契約を締結したうえ、お客様の個人情報が安全に管理されているかの確認を行う等、委託業者に対する必要かつ適切な監督を行います。
・お客様の個人情報の取扱状況等について定期的な監査を実施し、個人情報保護マネジメントシステム(個人情報保護に関する当社の取り組み)の検証及び必要に応じた安全措置の改善を行います。

5.クレジットカード情報を含む個人情報について

当社がお客様からクレジットカード情報(カード名義、カード番号、有効期間等)を取得する目的及びクレジットカード情報の取得者名、提供先、保管期間は以下の通りです。 当社がお客様からクレジットカード情報(カード名義、カード番号、有効期間等)を取得する目的及びクレジットカード情報の取得者名、提供先、保管期間は以下の通りです。
(1)利用目的
   当社サービスのご利用にクレジットカード決済を希望されるお客様の代金決済処理の
   ため、及び同決済に関するお問合せに対応するため。
(2)情報の取得者名
   株式会社日本旅行東北
(3)情報の提供先
   株式会社日本旅行と連携し、株式会社NTTデータを通じて各クレジットカード会社に
提供します。
(4)保管期間
   クレジットカード決済日から180日(カード利用明細(加盟店控えのみ))

6.お客様からの問い合わせについて
当社が保有するお客様の個人データ(開示対象個人情報)の確認、利用目的の通知、開示、その内容の訂正、追加、若しくは削除、その利用の停止等、又は第三者への提供の停止をご希望の方は、必要となる手続きについてご案内いたしますので、次のお問合わせ窓口までお申し出ください。その際、法令及び当社内規に従い、遅滞なく必要な措置を取らせていただきます。また、ご希望の全部又は一部に応じられない場合はその理由をご説明いたします。

(1) 個人データの利用目的の通知、訂正・追加・削除、等のお申し出先 ご利用いただいた販売窓口(当社支店並びに提携販売店)にお申し出ください。
(2) 個人データの開示・利用停止・提供停止・消去のお申し出先 本社お客様相談室へ郵便でお申し込みください。
個人情報開示・利用停止等申込書はこちら  個人情報開示・利用停止等申込書
(3) 個人情報の取扱いに関するお問い合わせ・苦情のお申し出先

【お客様相談室】
〒980-0021 宮城県仙台市青葉区中央4-7-22 学校法人北杜学園中央6号館5階
株式会社日本旅行東北 本社お客様相談室                
担当者 : 個人情報保護管理責任者(代理):お客様相談室長
電 話 : 022-266-0071
FAX : 022-264-3525
e-mail : sodan_tohoku@nta.co.jp
営業時間 : 月~金曜日9:30~17:30(土日祝・年末年始休み)

(4)お客様は、当社との個人情報に関する苦情について、当事者間で解決ができなかった場合は、下記の協会に、その解決について助力を求めるための申出をすることができます。

一般社団法人 日本旅行業協会(JATA)消費者相談室(個人情報保護担当)
電話 : 03-3592-1266
〒100-0013 東京都千代田区霞が関3-3-3 全日通霞が関ビル  
受付時間 : 月~金曜日10:00~12:00、13:00~17:00(土日祝・年末年始休み)

7.ホームページのセキュリティについて
当社ホームページにおいて個人情報を送受信する際は、「SSL」(※1)と呼ばれる暗号化通信を採用しております。さらに、「ファイア・ウォール」(※2)を設けて不正アクセスを防止しており、ご登録いただいた個人情報が外部に漏れることのないよう、情報の管理・保護に努めております。

※1 「SSL(Secure Socket Layer)」は、インターネット上で情報を暗号化し送受信する技術です。
※2 「ファイア・ウォール」は、コンピュータネットワークへの不正侵入を防ぐシステムです。

8.ホームページのクッキーについて
当社ホームページでは、お客様に一層便利にご利用いただくため、一部のサイトで「Cookie」(※3)を使用しております。なお、お客様ご利用のブラウザが「Cookie」の機能を制限している場合は、一部のサービスがご利用になれないことがございます。

※3 「Cookie(クッキー)」は、ウェブサーバーがお客様のコンピュータを識別する技術です

9.ホームページの準拠法について
当社ホームページは、法律の異なる全世界の国々からアクセスすることが可能ですが、当社ホームページのご利用に関しては、日本国の法律が適用されるものといたします。従いまして、当社ホームページ上の掲載物が違法となる地域からのアクセスは禁止いたします。

10.管轄裁判所について
個人情報の取扱いに関する紛議が生じ仲裁及び訴訟にて解決する場合は、仙台地方裁判所を第一審の管轄裁判所といたします。

11.改正について
本文書は、2018年9月1日に更新いたしました。当社は、お客様の個人情報保護の徹底を図るため、又は法令その他の規範の変更に対応するために、個人情報保護基本方針を改正することがございます。