よくある質問



新規利用登録・ログイン


予約システムの利用方法(登録方法)を教えてください。
下記の順番でご登録ください。
  1. 画面左上のログインを選択し、新規利用登録ボタンを押します。
  2. 個人情報の取扱いについて承認いただくと、個人情報登録画面に進みます。
    ※承認しない場合、利用登録はできませんのでご了承ください。
  3. 個人情報を入力してご登録するとログインが可能になります。


新規利用登録が完了したら、参加登録(予約)も完了してますか。
いいえ。システムの利用が可能になったのみで、参加登録(予約)は完了しておりません。
新規利用登録完了後に登録したメールアドレスとパスワードでログインを行い、各種参加登録やホテル予約などを行ってください。


登録したパスワードを忘れてしまいました。
コチラ」よりパスワードの再設定を行ってください。


登録した個人情報を変更したいです。
画面左上の「個人情報の編集」を選択します。
編集したい氏名を選択後、個人情報の編集画面より変更が行えます。


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メールアドレス


登録したメールアドレスについて(配信内容)
新規予約、変更、取消の確認メール、その他事務局からのご連絡は、すべてご登録いただいたメールアドレス宛てに発信されます。


登録したメールアドレスに、予約や支払い申込などのメールが届きません。
下記の理由が考えられます。ご確認ください。
  • 携帯電話キャリアのメールアドレス(docomo、au、softbankなど)をご使用のお客様は、本システムからのメールが正しく届かない場合がございます。可能な限り「Gmail」や「yahoo」等の携帯電話キャリア以外のメールアドレスにてご登録下さい。

  • メールのセキュリティ設定によって、受信できない場合があります。「@nta.co.jp」のドメインメールをお受け取りいただけるよう、受信設定の確認をお願いいたします。設定方法については、ご利用の携帯電話会社、メールサービスプロバイダにご確認ください。

  • ご登録時のメールアドレスが正しく入力されていない可能性があります。ログイン後、左記メニュー「個人情報編集」の代表者氏名を選択し、ご確認ください。

  • 迷惑メールフォルダに振り分けられている可能性があります。迷惑メールフォルダに入っていないかご確認ください。

※メールをお受け取りにならなかったことによって発生したトラブルに関して弊社は責任を負いかねますので、あらかじめご了承くださいますようお願いいたします。


登録したメールアドレスを忘れてしまいました。
日本旅行関西エージェント支店(kansaiagt_office@nta.co.jp)にメールにてお問い合わせください。


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参加登録・ホテル予約


予約・変更・取消の対応時間はいつですか。
基本、WEB受付で24時間対応しております。


電話での予約・変更・取消はできますか。
WEB受付のみです。電話での対応はできませんのでご了承ください。
※WEBでの変更期間が過ぎ、予約の変更・取消をしたい場合はお問い合わせください。



ホテル予約の一覧が表示されません。
「1部屋のご利用人数を選択してください」を押してご利用人数を選択すると、対応するプランが表示されます。


予約済みの内容を確認したいです。
左側メニューの「予約確認・変更」を押します。
確認したい内容の受付番号を選択すると内容が閲覧できます。


予約の変更・取消をしたいです。
変更期間内の場合、左側メニューの「予約確認・変更」から行えます。期間を過ぎた場合、電話でお問い合わせください。

※ホテル予約の変更について
宿泊場所をご変更される場合は一度取消をする必要があります。取消後、再度ホテル予約を行ってください。


予約の変更・取消のボタンが表示されません。
領収書を発行している場合、変更・取消ボタンが表示されません。
領収書を無効処理を行っていただくと、変更・取消ボタンが表示されます。
※領収書を無効にする方法については、領収書の「領収書の入力情報や発行金額を間違えてしまったため再発行したいです。」をご確認ください。


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請求書・予約確認書


請求書・予約確認書を発行してほしいです。
請求書・予約確認書の送付はございません。
必要な場合はご自身で発行いただきます。
左側メニュー「予約確認・変更」を押し、「→ご予約確認書はこちらより」から発行画面に進みます。


請求書・予約確認書の宛名は変更できますか。
請求書・予約確認書発行画面で変更可能です。
※デフォルトの設定は、代表者の所属先、部署名、氏名が表示されます。


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お支払い


お支払い方法は何がありますか。
クレジットカード、コンビニ決済、銀行振込が可能です。
左側メニュー「お支払い」よりお支払方法を選択し画面に従ってお進みください。


支払い時に手数料は発生しますか。
クレジットカードの場合、手数料はかかりません。
コンビニ決済の場合は、お支払い時に手数料が含まれた金額が表示されます。
銀行振込の場合、振込手数料はお客様自身でご負担いただきます。


支払い手順や決済完了のタイミングを教えてください。(クレジットカードの場合)
「お支払い」のページから下記の順番で進みます。
  1. ▶クレジットカードオンライン決済 項目の「支払対象選択画面へ」を選択します。

  2. お申し込み内容を確認・同意いただいたら、「申込を確定する」を押します。

  3. クレジットカード情報を入力し、決済ボタンを押します。

  4. 本人認証画面に進みます。認証方法は各クレジットカード会社により異なります。(ワンタイムパスワード、生体認証、QRコードスキャンなど)

  5. 「決済を完了しました」と表示されたら決済成功です。請求書に入金内容が即反映され、数分後に決済完了の自動メールが配信されます。


支払い手順や決済完了のタイミングを教えてください。(銀行振込の場合)
「お支払い」のページから下記の順番で進みます。
  1. ▶お振込み 項目のお支払い方法を「銀行振込」に選択し、次へを押します。

  2. お申し込み内容を確認・同意いただいたら、「申込を確定する」を押します。

  3. 確定後に画面に振込先が表示されます。(確定と同時に請求書、自動メールでも同様の内容が表示されます)

  4. お支払い期限内(申込から7日以内)までに振込先にお支払額を入金してください。銀行振込が完了すると、入金確認のご連絡の自動メールが配信されます。
    ※配信のタイミング
    入金日15:30まで…当日中 入金日15:30以降…翌日

  5. 15:30までの入金は翌営業日、15:30以降の入金は翌々営業日にシステム(請求書)に反映されます。
    ※土日振込の場合:入金日…月曜日 システム反映…火曜日
    ※祝日振込の場合:入金日…翌日(平日) システム反映…翌々日(平日)

※振込手数料はお客様自身でご負担いただきます。
※お支払額より多い金額を入金した場合、ご返金いたします。E-mailで返金先口座情報をお知らせください。
※E-mailの連絡先は「お支払い方法の説明」内の●ご入金後の返金について>◆コンビニ決済または銀行振込の場合 をご確認ください。


支払い手順や決済完了のタイミングを教えてください。(コンビニ決済の場合)
「お支払い」のページから下記の順番で進みます。
  1. ▶コンビニ決済 項目の利用コンビニを選択し、次へを押します。

  2. お申し込み内容を確認・同意いただいたら、「申込を確定する」を押します。

  3. 本予約サイトに登録した氏名・電話番号、お支払金額、決済料金に応じた手数料が表示されます。確認・修正をしたら申込を押します。

  4. 受付完了画面が表示され、自動メール配信されますます。表示の受付番号を紙などに控えるか、画面をプリントアウトしてください。

  5. コンビニ店内の端末で受付番号を入力し、お支払いをしてください。決済が完了すると自動メールが配信され、請求書に決済内容と手数料が追加されます。

※お支払い時の表示金額は、決済料金に応じた手数料が含まれます。
※受付番号の有効期限は3日以内です。期限を過ぎた場合は、再度受付番号を取得(上記手順)してください。
※有効期限を過ぎた受付番号は無効となり、二重で請求が発生することはありません。



入金後にキャンセルをしました。(クレジットカードの場合)
キャンセル日から2週間以内に、ご利用になったクレジットカードへご返金させていただきます。詳細はクレジット会社からのご利用明細にてご確認ください。


入金後にキャンセルをしました。(コンビニ決済、銀行振込の場合)
E-mailで返金先口座情報をお知らせください。ご指定の銀行口座へご返金させていただきます。



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領収書


領収書は発行できますか。
お支払いがクレジットカード、銀行振込の場合、領収書の発行が可能です。左側メニュー「領収書発行」より、ご自身で発行いただきます。
※コンビニ決済の場合、本サイトで領収書は発行できません。コンビニで発行される払込受領証を保管ください。


適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応した領収書を発行してほしいです。
領収書は適格請求書等保存方式(インボイス制度)に対応しておりません。
インボイス制度に対応した領収書が必要な場合、「予約確認・変更」の「→ご予約確認書はこちらより」から請求書をダウンロードし、領収書とご一緒に保管ください。


発行可能金額が0円になっており発行できません。
領収書はご入金後に発行が可能です。
また、コンビニ決済の場合は、本サイトで領収書の発行ができないため0円のままです。


発行可能金額が支払った金額と異なります。
(例:合計2万円支払いをしたのに、発行可能金額は1万円と表示される)

以下の理由が考えられます。
  • 銀行振込を分けてお支払いをした場合です。1回の振込ごとに、システム反映まで2~3営業日かかることがございます。数日経ってから再度ご確認ください。

  • 複数のお支払い方法を組み合わせてお支払いした際、コンビニ決済が含まれている場合です。コンビニ決済は本サイトで領収書の発行ができないため、コンビニ決済分のお支払金額は発行可能金額には含まれておりません。
    ※コンビニ決済については、コンビニで発行される払込受領証を保管ください。


領収書の印刷方法を教えてください。
下記の順番で印刷が可能です。
  1. 左側メニュー「領収書発行」→「新規領収書入力」から、領収書の必要事項をご入力後、確認画面へ進みます。
  2. 確認画面で入力情報に間違いがないかご確認しましたら、「印刷する」を押します。
  3. 右上の「PRINT」を押してカラー印刷してください。


発行した領収書を再印刷したいです。(領収書の内容は変わらない場合)
下記の順番で印刷が可能です。
  1. 左側メニュー「領収書発行」→発行済領収書一覧より、再発行したい領収書の番号を選択します。
  2. 「再印刷する」を押します。
  3. 右上の「PRINT」を押してカラー印刷してください。
    ※領収書の横に(再印刷)と表示されます。


領収書の入力情報や発行金額を間違えてしまったため再発行したいです。
発行した領収書を「無効(VOID)」してから、再度新規で領収書を発行します。
※予約の変更もする場合、先に領収書を無効にする必要があります。
  1. 左側メニュー「領収書発行」→発行済領収書一覧より、無効にする領収書の番号を選択します。
  2. 「無効にする」を押します。
    ※無効にした領収書は必ず破棄してください。
  3. 「新規領収書入力」から、領収書は発行ください。


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お問い合わせ先


【宿泊予約受付事務局】
観光庁長官登録旅行業第2号/一般社団法人日本旅行業協会正会員
株式会社日本旅行関西エージェント支店
〒530-8341
大阪府大阪市北区芝田2-4-24
JR西日本本社ビル 
総合旅行業務取扱管理者:八津裕子
kansaiagt_office@nta.co.jp
営業時間:平日 10:00~17:00(土日祝休業)
※お電話での予約は受付できませんのでご了承ください。