よくある質問
Q. 申込はどのように行いますか。
A. こちらのホームページからの申込、または、専用はがき・郵便はがきでの申込となります。
Q. 事前申込期間について教えてください。
A. ホームページでの申込の場合は令和7年4月25日(金)12時(正午)から5月9日(金)16時までとなります。はがきでの申込の場合、5月9日(金)(当日消印有効)までとなりますのでご注意ください。
なお、ホームページからの申込は期間中24時間受付しておりますので、ご都合の良い日時にお申し込みください。(申込初日は混雑が予想されます。アクセスが集中して、サイトにつながりにくくなる可能性がありますので、ご注意ください。先着順ではありませんので、混雑している場合は、日にちを変えてお申し込みください。また、最終日は操作途中でも16時で回線が切れてしまいますので、時間に余裕をもってお申し込みください。)
また、ホームページより申込の場合、期間中は申込内容をご自身で変更できます。申込締切後は内容に関しての変更は一切できませんので、ご注意ください。
登録したメールアドレスにメールが届かない場合は以下の可能性がございますのでご確認をお願いいたします。
・メールアドレスが正しく入力されていない。
・迷惑メールフォルダなどに振り分けされている。
・@nta.co.jpのメールが受信拒否されている。
しばらくたってもメールが届かない場合は、再度、登録手続きのメール送信をお試しください。
Q. 抽選結果はどのようにわかりますか。
A. 申込終了後、申込多数の場合は抽選を行い、6月上旬頃に当落選をお知らせします。ホームページより申込の方にはメール、専用はがき・郵便はがきにて申込の方には、はがきにてお知らせします。ホームページより申込の方は、買物券事務局からのメールが受け取れるように設定をお願いいたします。なお、抽選状況により当落選のご連絡は前後する場合がございます。
Q. 買物券はどこで購入できますか。
A. 販売所は設けておりません。
Q. 購入代金の支払方法を教えてください。
A.ホームページより申込の場合は、申込者登録にて、①オンラインクレジットカード決済②代引きのどちらかを選択してください。はがきにて申込の場合は代引きのみとなります。
オンラインクレジットカード決済の場合、クレジットカードの利用明細には【日本旅行自治体商品券事業】と表示されます。また、ご利用いただけるクレジットカードの種類はVISA、Mastercard、JCB、American Express (デビットカードは使用不可)となります。
代引きの場合は、買物券を受け取る際に現金にて代金をお支払いください。なお、代引手数料は事務局にて負担します。
Q. 買物券購入の際に、領収証は発行されますか。
A. 領収証の発行はできません。
Q. おつりは出ますか。
A. おつりは出ません。また、500円未満のお買い物へはご利用いただけません。
Q. どのような店舗で利用できますか。
A. 登録店舗一覧はこちらからご確認ください。
【利用できる店舗】
店舗名や地域などで店舗検索をすることができます。
また、取扱店舗の一覧も掲載しておりますので、ご利用ください。
(利用者様向け 店舗検索HP)
店舗検索ホームページ
Q. 買物券はどのように届けられますか?
A. 中央区内在住の方はご自宅へ、中央区内在勤の方には勤務先へお届けいたします。ご家族でお申込の場合でも別々に送付いたしますので、別々に到着する可能性がございます。
Q. 不在で受け取りができなかった場合はどうなりますか?
A. 不在票をご確認ください。保留期間は1週間となりますので、お気を付けください。
Q. 1週間を過ぎたころに気づいた場合はどうなりますか?
A. 事務局へご連絡ください。
Q. 買物券が届かなった場合はどうすればよいでしょうか?
A. 事務局へご連絡ください。確認させていただきます。
Q.買物券はいつ届きますか?
A.令和7年6月中旬~7月中旬間で順次配送予定です。
※お届け完了まで数週間かかります。